SSブログ

2011/11/04 チャリポタで浅草 [乗り物]

最近もーずっとご無沙汰のチャリ。
で、昨日ですが、思い切って出かけてみた。

そういやつい最近、警察、「自転車は車道、徹底へ」らしいが。
やっと本腰、だろうが、まずあんたらから車道走れよ、と言いたい。
それと、ちゃんとインフラ整備してから取り締まれよ、って感じか。
こちとらこれまでずうぅっっと、基本、車道走ってますから。

ま、ともかく。
いつもフラッと出かける時は目的地、特に決めずに走り出したりします。
とりあえず門仲から永代橋手前を佐賀町方面へ。
で、隅田川大橋渡って水天宮前、小伝馬町、岩本町まで。

ここまで来ちゃうと、秋葉に寄って店覗いたりするんですが。
ふと思いついて本日は右折、浅草橋方面へ。

実は浅草橋、路麺密集地域なんですよね。
一度、じっくり覗いてみたく。

だが、考えてみりゃ本日祝日。
大体の店、お休みです。
丁度お昼時、文殊でも、と思ったが案の定休み。

が、ここまで来たら文殊@浅草、って手もある(と思いついた)。
実は文殊、ほぼ全店行った事あるんだが、この浅草と浅草橋、未見です。

で、江戸通りをまっつぐ、蔵前抜け、浅草まで。
吾妻橋交差点、目印は松屋です。
しかし、何か凄い人出で。
しかも交差点付近、歩道上からパシャパシャ撮ってる方多数。
何かと思えば。

111103浅草揃い踏み.jpg
お〜揃い踏みだぁ〜

ま、こういう光景ですね。
絶好の撮影ポイント、ってとこでしょうか。

さて、文殊@浅草、こちらが入口(のひとつ)です。

111103文殊浅草5.jpg

要するに改札出てすぐ横にある「駅そば」なわけですね。
しかしスゴい入口。
大正末期か、昭和初期か、ってー雰囲気です。

111103文殊浅草6.jpg

で、降りてくと....

111103文殊浅草7.jpg

目の前に文殊@浅草、広がってます。
ちなみに浅草線改札側から見るとこんな感じ?

111103文殊浅草4.jpg

文殊全店中、駅そば濃厚度、トップでしょう。
馬喰横山の文殊も改札脇ですが、あちらは新しい上、普通に一軒、店建ってる感じなんで。)

このスペースでしかし、律義に券売機置いてあるってーのが。
さらにカウンターの高さ、場所によりマチマチです。

111103文殊浅草春菊.jpg

で、いただきました、春菊天そば。
ちょいと麺、茹ですぎ気味。
味は他文殊同様、旨味充実でしたが。
文殊のそばってどっちかと言えば味わって、ゆったり食したいので、このスタイル・雰囲気はやや不向きかも。

ちなみにこの一画、浅草地下商店街なんですが。
近隣の雰囲気、こんな感じです。

111103文殊浅草1.jpg

この「福ちゃん」も古いんでしょうねぇ。

111103文殊浅草3.jpg

当然「焼きそば」メインでしょうが、カレーとか、ぶためし、餃子、らーめん....ガッツリ系です、モロ。
他にもいつ発売されたものか不明っぽいDVDやら雑貨やら商ってるお店とか。
入口含め、ここは時代留まってます。
何故か「帝都物語」彷彿とさせます。

銀座線神田駅改札を出たとこに、やっぱしレトロな地下街ありましたが。
今はもう既に亡く。
こんな雰囲気味わえるのは、もうここだけかも。

いやはや。
ともかく一旦外に出て、江戸通りを引き返し。
蔵前橋を渡って両国、森下を抜け、ご帰宅。
なんのかんの言っても、チャリ、早い。
バスや電車だと待ち時間、ありますから。
あと、ずっと地続きで移動するんで、空間的に街を把握できるんで。
距離とか方向とか、身体に実データとして記憶されるのが面白いです。
チャリの一番のメリット、かな。

111103チャリ走行距離.jpg

が、走行距離こんなもん。
もうちょい頑張らんと健康的には?かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。