SSブログ

2011/11/11 区民でなくとも図書貸出OK [雑記]

へぇ〜、そうなんだ。
以前は確か「区民(及び区内在勤者)に限る」って明記されてたような。

江東区立図書館の利用歴は長いが。
中央区立図書館でも利用してみたく。
作ってみました、利用カード。

111111中央区図書カード1.jpg

基本、運転免許証等、身分を保証できるものさえあれば、
中央区以外にお住いの方も登録できます
という方針のようです。

さらさらっと用紙に記入して、ものの10分程でしょうか。
あっという間に入手できましたが。

ちなみに江東区のカードはこんな感じ。

111111江東区図書カード1.jpg

江東区の場合、
・江東区立図書館で利用登録ができるのは、原則として江東区に在住・在勤・在学の方です。
なお、近隣の中央・港・墨田・葛飾・足立・江戸川の各区に在住の方もご登録いただけます。
 ※登録の際には、氏名と現住所が確認できる証明書(運転免許証・健康保険証等)をお持ちください。

細かな違いはあれど、使い方はほぼ同じような。
ネットでの資料検索・予約もOKです。

次は墨田区のカードも、と思案中ですが
で、墨田区の場合は。
墨田区に在住・在勤・在学の方
墨田区に隣接する自治体(足立区・荒川区・江戸川区・葛飾区・江東区・台東区・中央区)にお住まいの方 

と、こちらも江東区に近い概要。

ま、基本身分証明さえあれば、カード作れます、って事ですね。

で、何故近隣区のカードを?なのか。
それは所謂「人気書籍」の予約のため。

例えば江東区の図書館だと100件以上の予約入ってる図書も、中央区立図書館だと3分の1ぐらいだったりする。
多少早めに読める可能性、ありますよね?

と言う事で。
ご参考までに、でした。

111111京橋図書館休2.jpg
京橋図書館
中央区築地1-1-1


タグ:書籍 人気 予約
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

だいじゅ

初めまして.
中央区のカード 恰好良いですね.
文京区,豊島区,北区,台東区,荒川区も他区民でも図書館利用登録可です.
わたしは主にCDを借りていますが上記の区の中では質,量ともに文京区が圧倒的です.
なんでこんなものがあるのといったマニアックなCDもかなり所蔵していますし
小石川図書館にいたってはアナログレコードもかなりの枚数を所蔵しています.
未だ登録はしていませんが新宿区も他区民OKだったと思います.

by だいじゅ (2011-11-14 21:14) 

kaz

だいじゅさん、ありがとうございます。
文京区、確かに充実してそうな。
マニアックなCD、確かに興味がありますね。
一度、お邪魔してみたい気が。
できるなら、最寄りの図書館から都内全ての資料が検索・予約できると便利かなぁとも思いますが。
by kaz (2011-11-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。