SSブログ

2011/12/07 うさぎや@新橋 [都バスで路麺旅]

別店行ったんだが、休(準備中?)だった。
で、駅方面戻りがてら出会ったお店。

外観、ワリと目を引く。
黄色ベースの看板店、比較的ガツン系多かったりするんだが。
ここはいい意味で違った。

111207うさぎやいんげん天.jpg
いんげん天そば、350円也。天、豊富でした。

看板に「抜群にうまいつゆの味」とあったが、確かに。
あっさりしてるが、旨味がのってる。

ただし、麺の方が。
よろしくない、って程でもないんだが、どうもつゆとの絡みがよくない。
(麺箱には興和物産、とあったので多分そこ製なんだろう)
故に、総じて味気ない印象になってしまってた。

コンパクトな店内、穏やかそうな店主お一人で切り盛りしてらした。
ぽつりぽつりと入ってこられるお客は、比較的中高年多く、常連さん主体か。

後、他ブログ等見て知ったが。
どうやらこのお店、SINCE1951の、都内でも屈指の古参店らしい。

末長くご活躍ください。

111207うさぎや新橋2.jpg
うさぎや
港区新橋5-9-1




PS:2012/05/21 暫くぶりの再訪です。

約半年振り?ぐらいでしょうか。
お店、改装され。
ウォータークーラーも店内、カウンター上、普通の場所に。

120521うさぎやいんげん天.jpg
いんげん天そば370円也。

淡口つゆ、旨し。
ちなみに熱々で供されるので、最初、丼持てないです。

で、ややボソ麺、やはり私的にはどうもこのつゆには合わない気が。

天、衣薄目で、いんげんの味わい良く伝わります。

ご丁寧なお仕事、実直ご主人変わらず、ですね。

ちなみにPSだが、隣で五十絡みのえらく体格の良い小母さん、うどんにかき揚げとちくわ天載せて食してたが、ま、路麺店では、しかも新橋では珍しい光景?か。

どうも御馳走様でした。

120521うさぎや1.jpg
電飾看板、新しく導入。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。