SSブログ

2011/12/08 大黒家@木場 [食いもの]

先週、実に寒い日。
随分ご無沙汰の同店思い出し、行って見た。

言わずもがな、の家系。
城東地区ではおそらく最古参?ではないか?

2〜3年程前?だったか、一度スープの味付け、刷新した事あった。
以来、以前よりクリーミィでポタージュっぽいまろやかな感じになったようだが。
私的には以前の荒々しい感じが家系っぽくて好きだった(と、思う)。

多分、他家系店でも同様システムあると思うが、注文時、お好みは?と聞かれます。
すかさず「あ、フツーで」というのもアリですが、ここはひとつアレンジを頼むのも良いかと。
基本、麺の固さ、味の濃さ、油の量を加減できますので。

ちなみに私的には「麺、固めで」。
これのみで通してます。

111201大黒家らーめん1.jpg
ラーメン並 600円也。当初醤油のみだったが現在は塩、味噌もある模様。

後は商品提供後の個人的アレンジ、でしょうか。
デフォルトでいってる方も多いようですが、ここもひとつチャレンジしてみるのも。

111201大黒家らーめん2.jpg
アレンジ後。豆板醤入れ過ぎると真っ赤になって辛さ爆発なので、お好みで調整を。

ちなみに私的には「豆板醤投入、ゴマ多め」。
これで通してます。
ただ、豆板醤入れ過ぎると、えらい辛くなるんで注意必要ですが。

中太麺がスープによく絡み、ズシッと腹に収まります。
ほうれん草とのコラボも良いです。
うずらの玉子、アクセントで効いてます。
が、いい意味でのアクの強さが旧スープより減少したのが惜しい、ってのが正直なところか。

以前(といっても結構前ですが)は、飲んだ後は必ず食いたくなり。
頻繁にお邪魔してた時期もあったが。
最近では、外で飲む機会も減り、めっきりお邪魔しなくなりました。

それでも年に何度か「無性に食したくなる」感情抑えきれず。
今回のように訪問してしまう訳で。
....恐るべし、家系の魔力。

111201大黒家1.jpg
大黒家
江東区東陽3-5-4


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。