SSブログ

2012/02/14 ゆで太郎@湊 [都バスで路麺旅]

事務所@新富町時代。
こちらの店、ま、お近くでよくご存知の店、だったが。
しかし、第1号店とは知らなかった。

ゆで太郎。
このチェーン、信越食品経営だが。
その第1号店がこちら、ゆで太郎@みなと店。
1994年開店、だそうですので。
...思ってたよりそんなに昔の事ではない、か?

上記新富町時代、「あれ、こんなとこに立食いそば屋出来たんだ」との記憶、微かにあり。
(ほんとに?)

ゆで太郎歴史湊.jpg

で、13時頃入店ですが、結構混んでます。
店内、そんなに広くなく、どっちかと言えば厨房のほうが広い?
で、スタッフ4名程で回されてますが、多くないか?

お昼ご飯、なんで。
久々にセットメニューにしてみた。

120213ゆで太郎@湊3.jpg
外の券売機で食券購入。


120213ゆで玉子丼セット.jpg
玉子丼セット、520円也。

ご注文後、数分でセットされました。
玉子丼セット、ですが...。
実はこちらの本で紹介されてて...何故か旨そうで.....それでたまらず、つい食してみたく
....来てみた訳です。

立ちそば大全.jpg
「立ちそば大全」by 今柊二 竹書房

先ほどの開店年度等も、実は同書内「立ちそばの歴史」に紹介されてました。
(箱根は64年、梅もと65年、富士そば66年、あの小諸そばは1974年開業等々、情報豊富。興味ある方は、ぜひ....)


で、早速。
玉子丼、玉葱に加えかまぼこ薄切り入り。
シンプルで好ましいんだが、ちと味付け甘すぎ、か?

たぬきそばの方は、ま、普通に旨いです。
ミニ玉子丼&ミニたぬきそばのセット、ですが。
ボリューム充分なんぢゃなかろうか、私的には。
コストパフォーマンス高い一品、と思われます。

どうも、御馳走様でした。

120213ゆで太郎@湊2.jpg
ゆで太郎 みなと店
中央区湊1-2-11

【最寄りバス停 東15東京駅八重洲口行、鉄砲洲下車、徒歩2分程


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。