SSブログ

2012/08/02 漫画貧乏 [雑記]

読みましたよ。
久々に、ほんと「一気呵成」って感じか。

120803漫画貧乏.jpg

漫画貧乏 by 佐藤秀峰氏。

佐藤氏はあの「海猿」&「ブラックジャックによろしく」の佐藤氏、です。

「漫画家が、いかに出版社から搾取されてるのか」。
その実態を綴った、渾身の一冊。
って、まとめちゃうとミモフタモないが。

最終的に氏は「自分の作品は、自ら売る」という結論に達し。
コチラのサイトを起ち上げたそうだが。

しかし、そんなに儲からないのだろうか、漫画家。
江川○也なんかは確か大豪邸?に住んでたような?

文中、出版社の人間にすり寄って成り上がる漫画家、みたいな話も出てくる。
そーゆー方が、儲かるのか?

漫画界も文学界みたいで、一種の「文壇」みたいな世界があるんすね。

ふと、徹底した文壇嫌いの村上春樹を思い出した。

漫画家と出版社のリアルなお付き合いがよくわかる一冊です。
しかも、短時間で。
おススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。