SSブログ

2012/09/09 未来技術遺産 [ニュース]

先日のニュースより。

「次世代へ引き継ぐ意義のある重要科学技術史資料(愛称・未来技術遺産)に、初代ウォークマンはじめ21件を登録。」したらしい。

120908ウォークマン.jpg
初代ウォークマン。衝撃的デビューでしたね....ショック度iPod以上だったかも。

ウォークマン。
買いましたよ。
もどき、の方でしたが。
(安かったんで)

120908QV10.jpg
これも大ヒットでした。同じようなメカニズムで数タイプ、発売されてたような。

QV-10。
これも買いましたよ。
本物、です、こっちは。
しかも2台。
(まだ確かどっかに生存してる筈?)
レンズ部回転するのがウリでしたよねぇ。

他にも国産第1号自動車用タイヤや、国産初のLPレコード等も選ばれた模様。

登録資料のパネルが11日から11月4日まで、東京・上野公園の同博物館で展示されるらしいので、時間あれば、ちと覗いて見たい気も。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。