SSブログ

2012/11/02 東京駅までの所要時間は... [乗り物]

電車なら時間、大体読めるんだが。
バスだと、渋滞で遅れることもあるから。

ま、一般的にはそうなんだろう。
8時に東京駅、ってな場合でも。
Yahoo!路線情報とか、駅すぱあと使えば、バッチリ到着時刻もわかる訳ですよね、電車なら。

が、たとえば都バスの場合。
「現在○○まで、大体このぐらいの時間で運行してます」情報を簡単に確認する方法、あります。

調べ方、簡単です。
まず、時刻表(tobus.jp)チェック。
で、停留所名称検索でたとえば「豊洲」入力。

で、「豊洲駅前」選択すると、こんな感じ。

121101都バス所要時間1.jpg
(画面の例はiPhone使用時のもの)

で、この「東16東京駅八重洲口行」ってのに乗ってる訳ですが、

121101都バス所要時間2.jpg

さて、ここから東京駅まで何分ぐらいかかってるの、今?

121101都バス所要時間3.jpg

これが、運行状況画面。で、拡大すると、

121101都バス所要時間4.jpg

それぞれの停留所名の左側に分数、表示されてます。

121101都バス所要時間5.jpg

で、東京駅までは、ってーと...20分。
んん〜、いま7時42分だからギリ?かな。

ってな感じでしょうか。
まぁ、途中突発的事故ないとは言い切れないんで、100%確実、とは言えないが。
おおよその目安にはなります。
ってか、私的経験値で言えば「結構使えます」。

知ってそうで意外と使われてないかも。
都バスご利用の方、ぜひ一度お試しを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。