SSブログ

2013/05/19 牛にひかれて何とやら [雑記]

正しくは「牛にひかれて善光寺参り」だが。
名文句ではあるが、昨今ではご理解できる方もめっきり減り?
あまり「当世風」ではないかも。

とは言え。
行ってきました、善光寺。
っても、本日最終日のコチラ、善光寺出開帳@両国回向院です。

130519回向院出開帳2.jpg

今回は「東日本大震災復幸支縁」ということらしく。
戦後初、の開催と言う事で。

130519回向院出開帳3.jpg
回向柱。触ると御仏様に触れるのと同じ利益がある、そうな。

回向院、久しぶりです。
実はコチラの付属幼稚園出た、って事もあり。
年に1〜2回程、ふらっと立ち寄ったりしてるのだが。

入口で金1,000円也をお支払いして、入場。
最終日という事もあるのか、結構賑わっておりましたが。
流石に若年層は少ないようで、中心はやはり中高年層?

130519回向院出開帳4.jpg
念珠。ま、数珠、でしょうか。中に仏の姿あり。何とスワロフスキー製。

展示物ほぼ撮影禁止なので、記録できなかったが。
やはり木造金剛力士立像(阿形・吽形、高村光雲作)が印象的だったすかねぇ。

機会あればぜひ、善光寺へもお伺いしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。