SSブログ

2009/02/15 ゴッドファーザー [映画]

映画、好きです。

学生時代、「映画史」の担当教授から
「私の講義は聴かなくてもいいけど、フィルムセンターの半券を持ってきたら単位をあげるよ」と言われたこと、確かありましたが。
ま、時間もあったんでしょうが、入り浸りです、フィルムセンター&名画座。八重洲名画座とか、よく行きました...。でも名画座、めっきり少なくなりました。
それどころか今じゃ、映画館に足を運ぶことさえ滅多にないんですもんねぇ(高いし...)。

で、ゴッドファーザー。
昨夜、BSで放映してるのを何の気になしに見始めたんですね〜。
案の定、最後まで見てしまいました...。
どうしても見ちゃうんですよね〜、最後まで。あらすじも、しっかりわかってるのに。
新妻がクルマに乗り込もうとするシーンで、「あっ、そのクルマには爆弾がしかけてあるのに!」とか心の中で叫びつつ。
他にも何本かその手の映画、あるんですが、ゴッドファーザーは濃いですよね。
だいたい出演者が濃いです、マーロン・ブランド、アル・パシーノ、ジェームズ・カーン...。
(ジェームズ・カーン扮するソニーが料金所でめった撃ちされるシーンは、「ボニー&クライド」の銃撃シーンを思い起こさせる!)
シリーズ物って、何となくそういう傾向があるんでしょうか?
「スターウォーズ」とか。ちょっと古いけど、「ツインピークス」とか。
挙句、最初のを見ると、パート2、パート3と見続けてしまうという連鎖反応。

明日夜、ゴッドファーザーPART2、放映です.....。

ゴッドファーザー.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

at ebisu

ゴットファーザー、放映してたんですか!
私もすごい好きです。
見れば良かった・・・

マフィアのファミリーが小さいキッチンで
ナイフとフォークをカチャカチャさせながら
食事をするシーンが妙に頭に残ってます。
食べ方が、なんか「外国人だな〜」と。

久しぶりに「ツインピークス」見たくなりました。


by at ebisu (2009-02-16 14:14) 

kaz

年に何度か、思い出したように放映するんですよね〜。
ゴッドファーザー、人気あるんですよね、きっと。
イタリア人が飯食ってるシーンって、何かリアルです。
むきだしの食欲を感じさせる、っていうか。
ちなみに今夜PART2で、明日夜PART3放映です...。
by kaz (2009-02-16 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。