SSブログ

2009/03/08 餃子のススメ [料理]

朝から餃子です。
いや、正確に言えば、
「夕食のメイン、餃子の準備を朝からやってる」です。

以前から餃子、たま〜に作ってたのですが。
この本に出会ってから、かなり傾倒するようになりました。
ご存知、パラダイス山元師匠の「餃子のススメ」。
師匠の「熱烈かつ深い餃子への想い」がひしひしと伝わってくる、エンスー必読?の書、では。

餃子のススメ.jpg
マガジンハウス刊、1200円也。

切る、切る、切る....刻む、刻む、刻む。
ニラ、長ねぎ、キャベツ、白菜....みじん切りです。
フードプロセッサーなんか、ないし。
で、ボウルに入れ肉を投入、よ〜く混ぜたら冷蔵庫へ。

で、夕方からは「包」です。
「幼少の頃より母上のお手伝いをした」良い子だったので?昔取った何とやら、で包むのは結構お上手(自画自賛)。
小一時間で60個、達成。

で、「焼」ですが、これはもう師匠のお教え通りに焼けば「間違いない」を確信しております。
焼1.jpg
(この本読んでからは生に限らず、冷凍餃子もこの焼き方でイッてます!)

餃子準焼.jpg
60個、なかなか壮観?          ま、こんな感じで並べて焼きます。

で、こんな具合、です。

餃子3.jpg

出来は「野菜あっさり系」のなかなかのお味でした。
ポイントは「焼」、それも火加減+透明ガラス付フタ、でしょうか。
(中の状態が見えるので、大いに安心感あり。まだ未所有でしたら、投資の価値あります!)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

vivipapaT

おおーっ!
写真の餃子が本に載ってる餃子にソックリー!ビックリー!
(ジョイマン風で・・・)
うまそうですね〜また亀戸行きたくなりました・・・
by vivipapaT (2009-03-10 11:24) 

kaz

ありがとうございます!vivipapaTさん。
お家餃子だったら、ほんと、この焼き方でグゥ〜です。
手間さえ惜しまなければ餃子って「簡単、安い、うまい」ですよね!
by kaz (2009-03-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。