SSブログ

2009/07/16 世界最速のインディアン [映画]

つい先日、BSで放映されてたんで。
題名に惹かれ、つい見てみた。

「世界最速のインディアン」。
もちろん、
「ナバホ族の青年が数々の幸運からなんとオリンピックに出場、100m走の世界新記録を樹立!」なんて話ではない(はず)。

インディアン、と言えばやはりモーターサイクル。
で、やはり、スピード記録挑戦の話であった。

実在の人物「バート・マンロー」の実話をもとに作られた、2005年の作品。
バートに扮するのは、あのアンソニー・ホプキンス。
ここでは、とてもとても「人喰い」ハンニバルの面影など微塵もない、いい爺?ぶり?

で、60過ぎてもいまだにバイク命!
夢は、愛車の1920年型インディアン・スカウト改でユタ州ボンネビル・ソルトフラッツへ赴き、世界最高記録を樹立すること(しか、頭にはない)。

ニュージーランドの田舎町から、はるばるボンネビルへ。
途中さまざまな出会いがあり、助け、助けられ、ついには世界記録を我が手に!
と、まぁ、ひと言でいっちゃえば「心温まるロードムービー」だ。

しかし出てくるキャラ、みんなイイヒトばかりで、フツーもんのすごく「クサイ」映画になりがち?だが...
なぜか引き込まれる、ホロリとさせられる。
アンソニー・ホプキンスの飄々とした振る舞いも効いてるんだろうが、にしても?

ま、トーゼンながら実話とは異なる、映画的脚色が加えられてはいるらしいが。
一途に夢を追い求める(それも世界最速になりたい!という実にわかりやすい)そのシンプル&ストレートな骨格が、誰にも嘘臭くなく響いてくる要因?なんでしょうか....。

一見の価値アリ、のおすすめ印です。

インディアン.jpg
「世界最速のインディアン」、DVDもありま〜す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。