SSブログ

2010/02/20 中栄 [食いもの]

暫くぶりだな〜、のランチ情報?か?
昨日、汐留にて午前中の一仕事、終わって。
ご一緒の友人Oさんと、おぉ〜久々〜の築地場外へ。

最近とみに観光地化されつつあるせいか、平日でも結構混んでますが。
(異国の方、とみに目立ちますが)

遥か以前勤めてた会社、場外と接したビルだったせいもあり。
昼食は場外、っつー機会もワリとあったが。
最近はとんとご無沙汰、でした。

市場飯は「安い!」ってーイメージ、お持ちの方もいらっしゃるかも、ですが。
実はそれほど安くはない、でしょうねぇ。
モノ(質)のワリには、比較的リーズナブル、といったほうが近いか?
ま、でも中にはお安く食せる店も。

で、中栄
(なかえい。最初、チューエーって呼んでしまいました...)
ま、カレー屋さんです。
Oさん、最近お気に入りの一店、のようです。

店内、Uの字型カウンターに、そ〜すね〜20人強ほど入ればいっぱい、でしょうか。
メニュー、基本的に3種類で
・インドカレー(辛口)
・ビーフカレー(甘口)
・ハヤシライス
ですか。

で、オーソドックスにインドカレーを。

インドカレー.jpg
インドカレー、500円也。

辛口、とあったが、さほどでもないよう。
(食後、ノドの奥からじわり?と?)

小麦粉使った、いわゆる典型的日本の洋食カレー?ですかね。
家庭内でも近い味、あるんじゃないでしょうか。
トッピングのキャベツ千切りが、なかなか「いい味」出してます。
個人的にはキャベツにソースをかけ、カレーと絡めつつ食う、がいいかと。

お店の方の対応も(ま、手慣れてるのは当たり前だろうが)スピーディかつ丁寧。
初訪問者でも物怖じせず、安心して食えそう?
(ちゅうのも、中には市場関係者以外には排他的なトコも?)

いずれにしてもデフォルトでこの味、この量、このプライス。
早い、安い、うまい(を標榜する有名店も、実は同じ並びにありますが)です。
お得感、あると思いますが。

PS:当初「ここは来た事なかったよなぁ」と思ってましたが、食してるうち思い出した。ともかく椅子に座ると、後の壁とのスペース極小。奥で食ってた人は「すいませんねぇ」とか言いながら退出していくのであった...とゆー光景で、記憶がフラッシュバックした。2〜3度、来てます、確かに。

インドカレー中栄.jpg
中栄
中央区築地5-2-1 中央卸売市場内1号棟


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

vivipapaT

ここのハヤシライスもけっこう好きですよ(^_^)
常連さんを見てると生卵とみそ汁を注文する人多し。。

by vivipapaT (2010-02-23 18:45) 

kaz

そ〜ですねぇ〜。
いちおー、メニューひと通り食べてみたいですね。
by kaz (2010-02-24 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。