SSブログ

2010/03/09 美学屋 [食いもの]

先日友人と行った「トナリ」と同じ並びにある。
もっともこちら、オープンしたのは2004年とのことなので。

美学屋。
ラーメン店のネーミングとしては、そーとー「尖った」部類でしょう、きっと。

今日、たまたま前を通りかかったら、だ〜れも並んでない。
で、オープン6年後にして初訪問です。

ま、いつか行ってみようと思ってて、見るといつも行列状態で。
今回、やっと「機が熟した」か?

確か「塩」が有名で、そーいや券売機にも塩のところに「人気」みたいなコメント入ってるんで。
迷わず「塩」です。

美学塩.jpg
塩らーめん、750円也。

カウンター前の壁にいろいろ書いてあります、いわゆる「うんちく」?
曰く、無化調、鶏ベースに昆布、煮干しを加えた....等々。
スープ一口飲んだ瞬間、魚系感じましたが、これでしたか。

このお店も仕事、丁寧ですね。
ご主人と、多分奥さんのタッグで進行されてるようです。
どこかで読んだように、一杯分づつ、スープを温めて出してるようです。

麺は細麺で、中太も選べるようですが、塩ならやはり細麺だと思う。
でも、次、機会あれば中太も試してみたい気も。
このスープ、そんな強さがあります。

全体的に尖った部分ないですが、バランス、見事です。
やさしい、身体にうれしい塩らーめん、って感じでした。

言うまでもなく、お二人のオペレーションもグッド。
ラーメン店として(ラーメンそのものも)タイプ、全然違いますが、何故か「こうかいぼう」彷彿とさせる雰囲気がありましたね。

お客さんとの会話聞いてると、常連さんもかなりいる様子。
「あ〜、ちょっと肌寒い?」てな日にでも、また、お邪魔したいと思います。

美学屋.jpg
美学屋

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。