SSブログ

2010/04/14 蕎麦 まえだ [都バスで路麺旅]

業界(どこの?)内では有名な店、のようです。
一度、行ってみねば、と思いつつ。
なかなか踏ん切り?つかず?

本日、初訪問です。
8時ちょい前に入店。
券売機で買ったチケットをおねーさん?に手渡すと、
「そばは温かいので?」と聞かれたので、「温かいそばでお願いします。」

この店、いろいろウェブ上のご意見伺ってると、多分「冷やし系」がいいのでは、なのだが。
朝はやはり「温かい」もの、好みなので(夏季以外は)。

朝定食(天ぷらそば+ミニライス)、ご注文です。
ま、この朝定食の存在、本日ご訪問の踏ん切りついた理由かも?

まえだ朝定メニュー.jpg

....330円。安いです、多分。
ここ、standingにしては比較的セレブな価格設定ですが。
朝は「お得」なようです。

で、暫し待つ事、出てきました。
件のおねーさん、「お好きなものひとつまみづつどーぞ」とゆーことで。
ねぎ、わかめ、生卵、いただきました。
(まー、一言、釘さしとかなきゃ無制限にトッピングするお客もいるんでしょーねぇ、きっと)

まえだ朝定食.jpg

つゆ、見た目も味わいもかなり濃厚です。私的にはもうちょい塩分控えめでお願いしたい。
天ぷら、きっちり丁寧に作りました的で、好感もてます。
で、麺、特徴ありますね。乱切りで結構噛み応えあり。

ランチタイムはかなりの混雑だそーだが、朝もお客さん、多いです。
入れ替わり立ち替わり(は言いすぎだが)状態?に近い?

上記トッピング各種も、営業時間通じてのスタンダードサービスのようだし(朝だけ、とゆー店は多いけど)、そー考えればレギュラーメニューの値段、さほど高くないかも。
にしても、朝定の価格設定は破格。
次は「冷やし系」かな、やはり。

まえだ1.jpg
蕎麦 まえだ
中央区京橋1-17-3国際ビル 1F



PS:2011/04/01 まえだ、移転!

まえだ、ですが。
上記場所にはもう、存在しません。
つまり、

まえだ移転.jpg
こういうことで、

新まえだ工事中.jpg
現在、こういう状態、のようです。

近日オープン、とだけあり、開店日確定できず。
楽しみ、ではありますが。




PS:2011/05/09 新まえだ、始動

移転後、初まえだ。
どうやら4月末ぐらいにオープンしたようです。
朝メニュー含め、基本、そばメニューに変わりはないようだが、新たに「山賊焼」なるアイテムが追加されてた。
じっくりメニュー見ると生ビール等もあるので、どうやら居酒屋兼用の二毛作制に転換したらしい。
店内 、入口入って右側に調理場と立食いのカウンター、左側に椅子席のカウンターがあり、前店舗よりスペース拡大されました。
味、変わらずで「まえだファン」には嬉しいかぎりですが、前店舗近辺のサラリーマンの方々はちょいと遠くなり、これまでのように気軽に立ち寄れないのが難?
ちなみに本日(朝)、先客おひとり様のみ、でした。

新まえだ半かき揚げ朝定.jpg
朝定食、330円也、は変わらず。


新まえだ.jpg
山賊焼? 一度、食してみたいものです。
日本橋茅場町1-6-16




PS:2011/06/01 まえだ、手抜きか?

移転後、2度目です。
相変わらずいい味、出してるよねぇ〜、と言いたいところだが。
まえだ、半かき揚げ朝定。
確か5月来た時には、移動前の店にいたお兄さん、まだいました。
今回、オールスタッフ一新のせいなのかどうか、はわからんが。
大分ボリュームダウンです、かき揚げ。
つゆも若干、パンチが落ちたような?

まぁ〜居酒屋始めてみたり、いろいろあって。
でも、経営方針変更でコスト削減狙いだとするなら、ちと残念ですが。

110601まえだ半かき揚げ朝定.jpg
ちょとわかりづらい、か。かき揚げ、心なしか厚さも、カリッと感も減少したような...。





PS:2011/07/30 土曜営業、始めました(なのかな?)

先週だか、バスで通りかかった時、のぼりが出ていたような。
土曜日なのに?

と言う事もあり。
本日、取りあえず行って見たら。
...営業しておりました。

以前から一度、と深く心に刻んでいた「天ざる」をオーダー。
(ってーか、入口脇の券売機で購入。)

実はまえだで「温」以外の「冷」メニュー、初体験です。

まえだ天ざる2.jpg
なかなか豪勢?な外観。いつもの癖で無料温泉玉子、とってしまったが、一体どこにトッピング?

「まえだ」セオリーで、基本、茹でたて、揚げたてなんで、ま、味には文句つけようもなく。
天はやや焦げが気になったが。
ま、480円はしかしコストパフォーマンス高し。





PS:2011/12/01 まえだ、営業時間(営業方針?)変更

最近2度ほど、朝に行ってみたら、準備中なんすよね。
あれぇ〜、とか思い、他店に行ったんだが、結局。

今日も来てみたら、何の事はない、営業時間変更のようだ。

111201まえだ営業時間変更.jpg

って事は。
朝定食、廃止?か?

茅場町移転後、朝客が少ないんぢゃないのか、と思ってたが。
その辺りに変更理由あるのかも。

そういやこの近くにある「スマル亭」も12月で閉店らしいし。
それと、新川の(茅場町ではなく)「がんぎ」もこの前通りかかったら朝、開いてなかったし。

路麺も不況のあおりうけつつある、か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。