SSブログ

2013/09/28 小諸そば東京駅前店@八重洲 [都バスで路麺旅]

さて、先日(ってもほぼ1週間前?)伺いましたのはコチラ。
お馴染み、小諸そば東京駅前店@八重洲、ですが。

130922小諸かき揚げ1.jpg
かき揚げそば350円也。ちとわかり辛いが厚さcm程、いやそれ以上か、もある。

かき揚げ久々でうろ覚えだが、こんなに厚みあったか?ぐらい厚い。

まして、新型丼間口狭いので、余計大きく見える。

小諸チェーン、また新手か。
新戦略だろうか?

などと、つらつら思うとると。

130922ケビンツイート.jpg

信奉する路麺マスター(^_^)より軽くジャブのツイート、入り。
ま、それもそーかと思い、宿題とすることに。

どうもご馳走さまでした。

130922小諸@東京駅前店.jpg
小諸そば 東京駅前店
中央区八重洲1-6-1 八重洲第三パークビル1F

[月~金]
6:30~22:00
[土]
6:30~21:00
[日]
8:00~21:00



さて、宿題一店目はコチラ、小諸そば京橋店@京橋、です。
ご存知、小諸そば第1号店、由緒ある路麺店草分けです。

が,しかし。
比較の為一番古い店、来たのだが...同店もリニューアルしてました!
お馴染み、券売機導入、丼も新型に。

130924小諸京橋券売機.jpg
前回訪問時は「口頭注文、現金手渡し」のトラディショナルスタイルでした。

ま、しかし、ここまで来てそんなこと言ってみても、なので。
早速。

130924小諸京橋かき揚げ1.jpg
かき揚げそば350円也。丼ニュータイプなんで上からの眺めは東京駅前店とそんなに...

130924小諸京橋かき揚げ2.jpg
が、めくってみると...従来タイプ、ですかね?

そんなに違いないか、と思ったが。
只かき揚げは従来型、でしょうねぇ、厚くはない。
となると、東京駅前店の巨大ぶ厚いかき揚げはやはり全くの別物ですかね。

どうもご馳走さまでした。

130924小諸京橋店内1.jpg
店内、大分広くなりました。

130924小諸京橋店内2.jpg
以前は細いコの字型カウンターに人ギッシリ、って印象でしたから。

130924小諸そば@京橋.jpg
小諸そば 京橋店
中央区京橋3-6-21 十合ビル地下1階

[月~金]
7:00~21:00
[土]
7:15~16:00
日・祝休



さて、宿題二店目はコチラ、小諸そば歌舞伎店@東銀座、です。

小諸内では相当古株であろう同店。
やはり旧体制維持しておりました。(^_^)

130925小諸歌舞伎かき揚げ1.jpg
かき揚げそば350円也。おおぉ〜、これよこれ、の旧タイプ小諸丼!!

130925小諸歌舞伎かき揚げ3.jpg
そしてリフトしてみれば、ほれこの通り。

かき揚げ当然、従来からのタイプですね、これは。

味わい的にはあんまし関係ないのかも知れんが。
コチラ、丼旧型の方が幅広口で食べ易いと思います。
つゆも飲みやすいし。
何で変えたんでしょうかねぇ。

で、宿題の答としては。
東京駅前店の「ブアツ大型かき揚げ」は、特別でしょうね。
大方、お隣の某○○そば(最近、世界遺産にもなったあの名を冠した)への対抗策、ではないでしょうか。

あ、でも「小諸のかき揚げ、大きめが好き!」な方は。
この際、東京駅前店へ行かれる事をオススメします。(^_^)

どうもご馳走さまでした。

130925小諸歌舞伎小梅.jpg
このフリーの小梅、小諸ならでは! 嬉しい配慮です!

130925小諸歌舞伎かき揚げ4.jpg
ちとアーティスティックな視点から。題して「路麺のある光景」。(^_^)

130925小諸そば歌舞伎店.jpg
小諸そば 歌舞伎店
中央区銀座中央区銀座4-11-7 第二上原ビル1階

[月~金]
7:30~21:00
[土]
7:30~19:00
[日]
8:00~19:00


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

funap

こんばんは♪
小諸そばの新しい丼は非常に気に入らないですね。
ツユの量を減らしたかったのか?意図が判らないし、何より手で持ちにくい。ずっと丼を手に持って食べたいので旧タイプの丼の方が良いですなぁ。
全席椅子アリ店舗も増えて、水道橋店(なんと2階席アリ)は1階入口のおばちゃんに口頭注文してから席に付く新形態店などもあり、少し迷走してるような気がしますね。
by funap (2013-09-29 22:25) 

kaz

毎度ありがとうございます(^_^)
なぁる、つゆの量を、ですか。。
確かに新丼、手で持ちにくいし、重いし、それにデザインが何か100均チック!(いや、100均が悪いって言ってるワケぢゃないんですが)

by kaz (2013-09-30 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。