SSブログ

2013/12/11 峠の蕎麦@三ノ輪 [都バスで路麺旅]

さて本日初訪のコチラは、峠の蕎麦(旧姓:峠のそば)@三ノ輪です。

以前、ご近所の「長寿庵」伺った時から、是非コチラにも近々、とは思てたんだが。

すっかり間延びしてしまいました。

例によって「蕎麦道なび」頼りで店、探すが。
どーにも見つからず。

よくよく地図見ると、地図の東西と南北、取り違えて見ており。
これぢゃ、わかるわきゃ無い。

で、改めて交差点確認すれば。
....あるぢゃん。
こんなわかりやすいとこに。

交差点角、地下鉄駅出口直近。

灯台下暗し、ですた。

がらっと引戸開けて入ると。
右側に即、券売機。

変形の店内、7〜8人でいっぱいかな。

先客お一人名様。
少し離れた席につきます。

おそば、お願いしますが。
ご店主、やや無愛想なタイプすかね。

131211峠の蕎麦かき揚げ1.jpg
かき揚げ天そば400円也。

131211峠の蕎麦かき揚げ2.jpg
すこうし控え目に粗微塵切唐辛子!

ぷうんと香る、鰹出汁。

茹で立て生麺、ツルシコ旨!です。

素材の甘味でしょうか、旨味内包した天ぷら、良いです。

いや、実に。
総合的にみて、高級感ある佇まいです。

ただ残念なのは。
丼小振り、量少ないのが惜しい。

どうもご馳走さまでした。

131211峠の蕎麦券売機.jpg
天、種類によってお値段さまざま。

131211峠の蕎麦@三ノ輪.jpg
峠の蕎麦
台東区三ノ輪2-14-8

[月~日]
5:30~21:00
不定休
※未確認です


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

デヴェ

こんにちは。
とても旨そうなビジュアルですね。
こちらのお店と長寿庵、宿題店なんですが、私の行動範囲から三ノ輪橋は
ちょっと遠くて、なかなか行くことができていないです。
もし連食するとしたら、どちらを先に食べるのいいんでしょうかね~?
by デヴェ (2013-12-13 06:04) 

kaz

毎度ありがとうございます。(^_^)
かめやの「天玉そば」と峠の蕎麦は最近では結構感動物でした。(^_^)
私的には、
・まず峠で路麺正統派の味わいを堪能し、
・次いで長寿庵で茹で麺ワールドの奥深さに浸る
ってのがいいような。
どうでしょうか。
by kaz (2013-12-13 08:14) 

デヴェ

ありがとうございます!
やはり峠そばが最初の方がいいんですね~。
天も薄衣だから、最初に食べても影響が少なそうだし。
今度上京した時にトライしてみたいと思います。
あと、神田西口店は未食ですが、それ以外のかめやの中では、
かめや@御徒町が一番のお気に入りです。
ホントお勧めですネ。

by デヴェ (2013-12-14 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。